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ROBOCON Magazine No.37
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071006-00000014-zdn_lp-sci
 ceatec JAPAN 2007の4日目となる10月5日に行われたトークセッション「ハイビジョンの世界、ついに完成!BDの新たなる挑戦」。松下電器産業やシャープ、ソニー、日立製作所、ウォルト・ディズニー・ジャパンといったBlu-ray Discに関するメンバーが集った場で、デジタルメディア評論家の麻倉怜士氏が見直しに向けた気運が高まるコピーワンスの改訂版と目される「コピー10」の問題点を指摘した。

【他の画像】

 日本画質学会副学会長を務め、自他ともに認める“ハイビジョン・ラバー”である麻倉氏は2004年のceatec JAPANで行われたトークセッションでもBlu-rayは大好きだがコピーワンスは大嫌いと、「ユーザーを大切にするDRMが大切だ」とコピーワンスについて嫌悪感を示している。
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 既に広く知られているように、コピーワンスで管理されているコンテンツは録画機のHDDから一度DVDなどのパッケージメディアへ移動(ムーブ)させると元に戻せず、編集もできない。バックアップも作成できないので、ムーブの失敗に対する保証もない。それにポータブルプレーヤーで見ようとSDメモリーカードなどへ画質を下げて移してしまうと、録画時の画質を取り戻すすべはない。「ハイビジョン映像がなくなるなんて、信じられない!」(麻倉氏)

 コピーワンスの見直しについて正式な決定はまだ下されていないが、これまで1回(放送波からHDDやDVDなど)だったコピー回数が合計10回までに緩和され、HDDに録画した地上デジタル放送などのコンテンツならば9枚のディスクが作成可能となる、いわゆる「コピー10」となることが予想されている...

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日本の展示会ブースデザイン(’04)


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